人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道徳の時間 ー放言仙人ー



No.00050  re:いっぱんじん様

いっぱんじん 様

 No.00049に対するコメントありがとうございます。
 下記の頂いたコメントについてお返事致します。



>> いかなる社会情勢であっても、道路の通行料金(事実上の通行税)は、産業の発達を阻害し、国力を低下させるから、取ってはいけないものである。(放言仙人)

> 何も知らないのによくそんなことが言えますね。

今、通行料金を無料にしたら、東名・名神は365日24時間渋滞になり物流・経済・社会はストップ。国の税収が増えるどころかむしろ逆になります。

もっとグローバルな視点で社会をみることをおススメしますよ(いっぱんじん様)


 「何も知らないのによくそんなことが言えますね」 と仰るぐらいだから、とてもよくご存知なのでしょう。

 ではお尋ねしますが、東名、名神両高速道路を無料にした場合、どれぐらいの渋滞になるのですか。どのくらい物流・経済・社会はストップするのですか。公平な視点で調べられたデータを示してご説明下さい。データがないのなら、それは貴方の想像にしか過ぎません。それでは、私の申しているレベルとなんら変わりません。もし私の意見についての反論だと仰るのなら、私の意見を凌駕する何かをお示し下さい。

 確かに無料になった高速道を利用する車が増える事は想像に難くありません。しかし、現在の一定の自動車の量のなか、高速道の車が増えた分、一般道の車は減り、渋滞は緩和されるのではないのですか。

 また、あまりにも高速道に自動車が集まりすぎた場合、それを敬遠して高速道を避けるという現象も生じるでしょう。それは、どれだけ高速道を利用するか、一般道を利用するかのバランスの問題で、いずれは最も合理的な点で平衡状態になります。

 そういう、総合的な視点なしに 「国の税収が増えるどころかむしろ逆になります」 などと、軽々しく仰らない方が宜しい。

◆     ◆     ◆     ◆     ◆


 ここまでは貴方にお付き合いして差し上げましたが、極論するとここまでの話はどうでも良い。この件についての根本的な事を申します。

 宜しいか。高速道路を無料にするかしないかという問題と、渋滞問題とは、全く別の問題です。

 百歩譲って、もし貴方の仰るように、仮に 「東名・名神は365日24時間渋滞になり物流・経済・社会はストップ。国の税収が増えるどころかむしろ逆になります」 というのであれば、その渋滞を緩和する役目を負っているのはあくまでも一般道路行政であって、税の制度ではありません

 貴方は知らずしてか、分っていてわざとなのか、ここのところをごっちゃにして仰っていますが、そんないい加減な発言は止めなさい。

 いっぱんじん様よ。まるで政治家か木っ端役人かのような、国民を騙すような発言はしなさんな。
by hogensennin | 2008-08-29 13:03 | 政治
<< No.00051 盗作された「... No.00049 高速道路は無... >>


山に籠りて幾千年/霞を喰らひて瞑目すれど/下界の喧噪耳に障る/咄、刮目下山成敗ぢや

by hogensennin