人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道徳の時間 ー放言仙人ー



No.00080 上杉隆氏の証言3 逮捕令状も見せずに

TBS RADIO「小島慶子のキラ★キラ」2010.1.26放送より

Podcastデータ
http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20100126_uesugi_pate.mp3



小:小島慶子  神:神足裕司  上:上杉隆

(「上杉隆氏の証言2」より)
(8:18付近)

小:それはその、記者クラブという制度の問題なのか、それとも、その情報の欲しいマスコミと、情報を握っている権力、っていう関係において、一般的に言える事なのか、どっちなんですか。

上:まあ一義的には記者クラブの問題ですね、お互い持ちつ持たれつの関係になっているので、お互いその弱点をかばい合うことによって、共生する。そういう意味で、権力として強くしているというのがあるんですが。あの、日本もそうなんですけど、アメリカもですね、権力の組織が合体すると、あるいは協力すると強くなるんですよ、お互いの弱点をかばい合って。例えば、アメリカでは軍産複合体て言いますよね。軍部と産業が結ぶ事によって、強固な権力構造をつくる訳ですよ。それはお互い弱点を押さえながら、力を付け合うんで、利権を分け合うんで。日本は、それが官僚と報道、つまり官報複合体というのがあって、官僚の不正とかを報道がそれを隠してあげる、結果として、でそして…

小:…上杉さん、ずっと仰ってますよね。

上:検察もこれは全く同じ事が起こっているんで、今回ですね、検察の捜査も、石川知裕議員が逮捕された事は仕方ないと思うんですね、罪を犯して……。ただ、捜査内容に関して、そして捜査状況に関して、週間朝日に書きましたけど、基本的にはですね、捜査違法、違法捜査をする訳ですね。逮捕令状も見せずに、議員会館の中に入って、鍵を内側から閉めて、占拠する訳です。

神:この話は、凄いですよね。

上:ええ、これ普通だったら、もう大問題ですよ、これ。ところが日本の記者クラブ…は、一切検察批判が出来ないから、多分この記事無視されて、終わると思いますね。

神:これ、なんか、でも…さんという人に聞いて、あの、これは脱法って言うんですか、なんていうんですか、違法だって言ってますよね。

上:これはもう弁護士、それから元検察庁の東京地検の検事さんに、三人聞いたんです。
三人とも、とんでもないと、それが事実だったら、違法、脱法行為だと。これは本当に酷い話ですね。

神:礼状を見せないで入ったと

上:見せないで入りました

神:何をされているのか、石川議員は分らなかったと。

(4へ続く)

「道徳の時間」トップ
by hogensennin | 2010-01-27 20:58 | 政治
<< No.00081 上杉隆氏の証... No.00079 上杉隆氏の証... >>


山に籠りて幾千年/霞を喰らひて瞑目すれど/下界の喧噪耳に障る/咄、刮目下山成敗ぢや

by hogensennin